ウンコ徒然草

うどん食いてェェェ

さいたまマラソンに出走しましたので今更だが感想など

いつのまにか2月を通り越して3月になっていました…

 

2月12日にさいたまマラソンに出場しました、エントリー種目は

フルマラソン(42.195km)

結果は2時間42分で無事完走することが出来ました(良かった…( 一一))

当日の気候は晴天で風も少し吹いているかな程度の絶好のコンデションでした

(朝はクッソ寒かった)

去年の年始ぐらいかな?「今年の目標はフルマラソン完走」と宣言してからは、少しづつ練習を継続することができたのでなんとか目標を達成することが出来ました。

以下当日の時系列と感想

↓ ↓ ↓

 

午前4時半 前日に夜更かしをしていたせいで寝坊しかける、なんとか起きて風呂入る

 

午前6時ぐらい さいたま新都心駅に向けて電車移動。荷物を増やしたくないあまり薄手のジャージで外に出たところ寒さで死にかける

 

午前7時半すぎ 特に遅延もなく駅に到着、駅からスタート・ゴール地点のさいたまスーパーアリーナまでは連絡通路が繋がっていて、マラソン参加者で既に混雑し始めていた。

俺は「あぁ、コミケの時のりんかい線みたいだなぁ」と勝手にテンションが上がる

 

さいたまスーパーアリーナ到着、なんか荷物点検しとる…そしてそのせいか列の移動が遅い…コミケの時は列に並ぶのも醍醐味だと思って楽しんでいたが、今回は話が違う、そうです、今日はレースなんです、生死を懸けた闘いなんです。(大嘘)立ってるだけで疲労は溜まっちまうんだよぉ!早く中に入れてくれぇ!(懇願)

やっと中に入ったと思ったら更衣ブースに行く通路でまた列、荷物預けでも列…

結局のところ移動と準備に時間を使い過ぎてしまいアップが出来なかったため、準備運動のみでスタートを迎える羽目になりました。(今度からもっと早く来ます)

モンスター飲んだからどうにかなんだろ…

 

午前9時 マラソンの部スタート スタートブロックはAブロックだったけどビビッてブロックの後方に並びました。初マラソンだし

レース前には列形成のため必ずスタート地点に居てください(横入り禁止)とアナウンスがあったが、直前になっても仕切りから抜けたり入ったりする人たちが多く、真面目に列に並んでる人が割を食うことになっていた。

 

5キロ地点 体ガッチガチ、最初に並走した集団の一キロが4分半で心配になりペースアップ、背中にデカデカとサブ2.45ペーサー(非公式)と書かれた紙を張り付けた人を発見、よく見たら周りの集団も知り合いのようで終始ポーポー騒いでて楽しかった、結果から言わせて貰うと、29キロまでこの人達のリズムを使わせてもらった。

 

10キロ地点 さすがに余裕、モンスター飲んだ影響でトイレに行きたくなる、ここら辺からやっと体が温まってきたのか動きが良くなってきた?うんこ

 

15キロ地点 特に記憶なし、同じ集団の人に足を蹴られ過ぎてコケかける。

 

20キロ地点 ペースを抑え気味にしてたせいか全くキツくない。呼吸と足のリズムが合っていてジョグのような感覚だったセカンドウィンドってこういうことを指すんすかね

 

25キロ地点 一瞬だけ意識が戻ってあれ?キツくね?ってなりかけたけど、再度自分に催眠をかけて無心でリズムを刻むモードに移行、ずっと引っ張ってくれたサブ2.45の人が辛くなってきたのかリズムが微妙に合わなくなってきた。(テンポが遅くなってきた)

 

30キロ地点  29キロ手前くらいでペースを上げたい欲が我慢できなくなって上げちゃった…周りにペース合いそうな人も居ないため覚悟を決めて単独走する。集団で体力温存出来たのと給水を全ポイントで摂っていたせいかエネルギー切れ感はまだ無かった。

 

35キロ地点 単独走のため完全に意識が戻り、普通にキツい、でもまだイケそう。この辺から足のアクシデントやエネルギー切れで歩いたり立ち止まってる人をチラホラ見かけた。途中でルイージのコスプレを着た人を追い抜く。(ヒュイゴー)あとめちゃくちゃフォーム綺麗で笑った。いや、その恰好で強すぎんだろ…サブ3いけたのかな?

 

40キロ地点 30キロから単独走をしてきたせいかマジでキツい、なんか向かい風も吹いてきたし細かいアップダウン多すぎて泣きそうになる。(泣く涙の水分もないけど)学生時代の同期がたまたま応援してくれたので笑顔で返した。が、その先で全身が攣ったように全く動かず一気に背中が寒くなってしまい、残り2キロでエネルギー切れになる。\(^o^)/オワタ

 

残り2キロは正直スパートなんて考える余裕もなく「やべぇ!全く動かねえ!」って思いながらもがいていました。怪物から追いかけられて逃げてるのに全く進まない夢をリアルで感じているようで地獄でした。ゴールのさいたまスーパーアリーナ内は暖房が効いていてよかったです…

 

感想は、月間300走れなかったり、試合1か月前からマラソン練習してもとりあえず走れるんだなぁと思いました。(あくまで俺の感想)今回はサブ2.5とか上の記録を目指していなかったり、ビギナーズラック的な感じではありますが、初マラソンサブスリー出来て嬉しいです

成功体験の度合いとしてはハーフの比にならないと感じました。また走りてぇな…

あとで写真貼ります